10月20日「秋の夜長のうなぎ食べ比べ」イベントを行ないました。

10月20日(水)当店にて”竜由味わい隊”隊員様を対象にしたイベント「秋の夜長のうなぎ食べ比べ」を行ないました。 焼き方を変えた4種類のうなぎを食べ比べて頂き、味や柔らかさ、香りの違いなど、それぞれの美味しさの違いを味わっていただきました。

”竜由味わい隊”としての初めてのイベントでしたが、多くの方にご参加いただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

SDIM2120

 

当日のメニューです。
SDIM2094-1
関東風蒸し焼きと白焼き

SDIM2107
関西風地焼き

SDIM2102
関西風塩焼き

SDIM2097
肝わさ

SDIM2114
ご飯・肝吸い・海藻サラダ・デザートのゆずゼリーです。

 

関東風とは、背開きにし蒸してからタレに付けて焼く調理法です。 今回はタレなしの白焼きもお召し上がりいただきました。

一方、関西風とは、腹開きにしたものを蒸さずに直火焼きする調理法です。 「腹を割って話をする」という意味から腹開きの調理法が好まれたそうです。

SDIM2088

 

参加された隊員様からは、「初めて関西風を食べた」「関西風は酒のつまみに合いますね」「レギュラーメニュー化したら是非又食べたい」といったご感想が聞かれました。

SDIM2099

 

ご参加いただいたお客様からのご感想です。

ツインズF様
とても満足、大満足です。楽しかったです。素敵なイベントに参加できた事、嬉しく思います。ありがとうございました。
関東、関西の焼きの違いを体験したのは、初めてだったので、こんなにも違うんだぁ、、と驚きでした。関東のふわっと柔らかいうなぎも、いつものように美味しかったです。
関西の焼きは、焼きにパンチがあり、白焼きがとても美味しく、身が、お肉のような食感でした。
ご飯もお代わりできて、お腹いっぱいです。ゆずゼリーもさっぱり美味しく頂きました。ホントに最初から最後まで全てが美味しかったです。ありがとうございました。
このようなイベントは楽しいですね。次回も楽しみにしています。

N様
今まで、食べたことのなかった、関西仕様のウナギを食べることが出来ましたので、良かったです。食べ比べて、味も調理も関東風に劣らないと思いました。 量も内容も濃く、満足致しました。又、の機会も楽しみにしています

〇〇〇ー長様 (※文字化けしてしまいました。〇〇〇ー長様すみません)
今宵も■美味しいうなちゃん ご馳走■

蒸さない塩味■感と 微妙な塩味は、最高です。。。 もっと食べたい■

飲むなら、塩。
ご飯なら、たれ。 ですなぁ■

仕上げの、ゆずゼリーも
超美味い■

シンコ様
試食会参加させて頂きありがとうございました。

関東風、関西風どちらも美味しかったですが特に関西風の塩焼きが美味しかった(*^_^*)しっぽの方がパリパリ食感で身はふわふわ、おつまみに最適ですね。

お吸い物の出汁がよく出ていてだし巻き卵や茶碗蒸しも美味いんだろうな、と想像しちゃいました。

関西風食べるのは今回初でしたがとても美味しかったです。

最後のゆずゼリーも半端なくゆず感が出ていてよかった。中途半端な味でなくてさっぱり美味しかったです(≧ω≦)b

ご馳走さまでした。

ピン子様
蒸した白焼き。蒲焼きはふわふわしていて口の中で消えちゃうほど柔らかくて美味しかったです。

うなぎの塩焼きは、皮までパリッと香ばしく焼かれていてこれは、蒸したものとまた違った食感でした。

地焼きの蒲焼きも、タレと焼き具合がこれまた美味しかった~ヽ(≧▽≦)/

どれも、みんなそれぞれ味が違って美味しかったのですが、
私は食べ比べた中では塩焼きが一番好きでした(≧ω≦)b


お店の雰囲気もとても良かったです。

パン君様
10/20の試食会に奥さんと一緒に参加させていただきました。

普段は関東風の蒸した蒲焼しか食べたことが無かったのでですごく楽しみでした。

数年前まではうなぎが苦手な奥さんを連れていくのは少し不安でしたが・・・。

○きもわさ・・・サッパリしていてすごく美味しい。
驚いたのは今まで一度も食べたことのない奥さんが食べていたこと。全然生臭くなく美味しいとのこと。

○うなぎ白焼(蒸し)1/4尾・・・これもまた美味しいです。関東風ですので全体がふっくらやわらかい感じです

○うなぎ蒲焼(蒸し)1/4尾
・・・いつもの蒲焼ですね。何度食べても美味しいです。

○海藻サラダ・・・サラダもこんなに沢山!?
サービス満点です。

○うなぎ塩焼(地焼)半身・・・これがまた美味しい。蒸さずに焼いてあるので皮はパリッとしています。味は少し脂の乗った白身魚です。日本酒を飲んでいた奥さんはこれが一番気に入ったようです。つまみには最高です!

○うなぎ蒲焼(地焼)半身・・・初めて関西風の蒲焼を食べました。たれは塗ってあるのですが、外側の皮がパリッとしていて中は柔らかくてジューシーな感じですごく美味しかったです。

○お口直しの一品・・・ゆずのゼリーでした。たっぷり贅沢に使用したゆずの風味だけでなく味も濃厚ですごくおいしかったです。

最後に今回初めてカウンターで食べましたが、店員やマスターも親切でアットホームな感じを受けました。

普段滅多に食べれない関西風のうなぎが、食べ比べも出来て1500円という良心的な値段でいただけてとても良かったです。

関西風はとても美味しかったので、ぜひメニューにも加えていただきたいですね。

今回はありがとうございました。

じゅんコ様
すごーく、満足しました(*´∇`)

どれも美味しかったのです?

一番気に入ったのは、蒸してない白焼き!
残念ながら車だったので飲めませんでしたが、お酒にも合いそう?
また是非食べたいです?

それから、デザートの柚子ゼリーが爽やかで口直しにピッタリでした(^m^)

店員さんの接客も丁寧で嬉しかったです?

ごちそうさまでした♪

マッキー様
初めて食べ比べをしました。鰻は好きでどちらも同じ位美味しいと感じていました。今回食べ比べをして、全く違う物だと思いました。
関東風はふわっとした食感で優しい感じがします。関西風は鰻の脂でパリパリとした歯ごたえ、香ばしくてまるで肉みたいな感じでした。白焼きで食べた時が一番関西風の良さを感じられました。
鰻は大好きです、私は関西風のがお気に入りです!

 

今後も趣向凝らしたイベントを開催していきたいと思っています。次回イベントもお楽しみに!!